【鳥取/大山】日本の秋を愉しむ旅。絶景紅葉スポットとおすすめスポットご紹介


大山を一望できる豪円山のろし台

_MG_4001

_MG_4021

朝陽に染まる風景を、と意気込んで朝一で来てみたけど、雲が結構多くて少し靄もかかっている。山の天気は本当、難しい。しかも朝陽が登ってから気づいたけど、なかなかの逆光である(笑)それでも、朝陽が射し込む瞬間の幻想的な世界は言葉にならないぐらい美しく、それはそれで良かった。

_MG_4025

_MG_4045

_MG_4060

_MG_4068

_MG_4070

朝陽を浴びたブナの森がなんとも幻想的。

_MG_4050

くっきりとした風景を望むには、順光が射し込むであろう夕方ぐらいがいいのかな?ここもぜひ訪れて頂きたい場所です。

豪円山 のろし台

今回、3日間滞在していましたが、中日の2日目は終日大雨に合いました。遠方の視界は悪く、大山は雲に包まれ、ほとんど姿を見せることはなかったので、この日は大山寺周辺を観光。雨に濡れた紅葉もまた良しでした。

雨の大山寺

スライドショーには JavaScript が必要です。

_MG_3908

_MG_3899

_MG_3901

あまりの大雨だったので、門の前で断念。またの機会に。

ここ大山寺を訪れた際におすすめな場所が2つあって、1つは豪円湯院という温泉とモンカフェというパンケーキがすこぶる美味しいカフェです。

豪円湯院は、参道沿いにある比較的新しい温浴施設で庭園が素敵な露天風呂もあって、めちゃめちゃ良かった。そして、驚くべきはその入場料で、なんと大人380円という破格の料金。冷えた身体を温めるのにも、汗を流すにも最高のスポット。施設内には、お土産屋や食事所も併設されている。

豪円湯院
◆住所:鳥取県西伯郡大山町大山25
◆電話:0859-48-6801
◆営業時間:月〜木|11:00-20:00、金土祝前日|11:00-21:00
◆料金:大人(中学生以上)380円、小学生300円、幼児無料
※最新の情報はHPにて確認ください
◆HP:こちら

もう一箇所のモンカフェはパンケーキでとても有名なお店で、自分はそこまで普段パンケーキに惹かれないけど、ここのリコッタチーズのパンケーキはまじで絶品だったので、是非行ってみてほしい。もう、ふわっふわっでとろけるような旨さ。大山産の卵に大山産の白バラミルクを使用しているのが、美味しさの秘訣だとか。

_MG_3922

モンカフェ
◆住所:鳥取県西伯郡大山町大山 39-8 大山寺駐車場前
◆電話:0859-52-2703
◆営業時間:11:00-17:00
◆HP:こちら

大山周辺には、素敵なお店があって紹介しきれないんだけど、まだまだいっぱいありそうなのでどんどん開拓していきたい。

そしてそして例のごとく、今回の旅も大山と言えばのFBI DAISENにてキャンピングしていました。もう、秋のFBIも最高に次ぐ最高でした。

_MG_3825

大山の観光拠点にもピッタリだし、森に囲まれたロケーションも抜群。森の木々が色鮮やかに染まっていて幸せでしかないシチュエーション。グランピングの常設テントもあるので、アウトドア派な人はぜひに。詳しくはこちらの記事もご参考にしてください。

【鳥取/大山】オシャレ過ぎるキャンプ場 FBI DAISENを徹底紹介

 

秋の大山を存分に愉しんだので、次は冬の雪景色とスノボーでも楽しみに行ってみようかな。

大山行ったことない人は、ぜひ足を運んでみてください。

<PR>

Instagram やってます!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

LINEで送る
Pocket

この記事が気に入ったらSHARE

コメントはこちら

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください