【鳥取/大山】オシャレ過ぎるキャンプ場 FBI DAISENを徹底紹介


最終更新:2018-05-02

オシャレ過ぎるキャンプ場 |FBI DAISEN

鳥取の美しき名峰、大山(だいせん)の麓、緑いっぱいの大自然に囲まれた最高のロケーションにオシャレ過ぎるキャンプ場 『FBI DAISEN』の広大なフィールドが広がっている。FBIとはFirst Backpackers Inn.の略称で今回利用したFBI大山の他、もう一箇所、兵庫県淡路島にも同名称のキャンプ場がある。→淡路島の体験記はこちらからどうぞ

これまで、FBI DAISENへは5度ほどリピート利用させてもらっており、これから紹介する素敵なキャンプサイトを含め、大山を雄する周辺の自然環境にもすっかりとりこになってしまった。当記事では、その魅力をできる限り伝えていければと思う。

 

魅力1.名峰、大山を雄する抜群のロケーション

FBI DAISENを語る上でまずポイントとなるのが、圧倒的なロケーションである。大山エリアは大山隠岐国立公園にも指定され、山の森には天然のブナの木が生い茂り、貴重な植物も生息する自然豊かな環境下にある。おとなり岡山県の蒜山高原から続くドライブウェイでは素晴らしい景色を楽しむことができ、大山周辺ではハイキングや登山などの自然アクティビティや大自然の中でゴルフを楽しむこともできる。山麓には、おしゃれなカフェや名物を味わえる食事処、ロッジやコテージが点在している。

更には、お隣島根県の松江や皆生温泉、境港へもほど近く、日本海の幸を味わうこともできる。また鳥取県内の倉吉や三朝温泉、少し足を伸ばせば鳥取砂丘へもアクセスでき、ここを拠点としていくらでも楽しみ方の選択肢が湧いてくるのがここFBI DAISENの恵まれたロケーションなのである。

四季折々、美しい自然の優美を存分に味わうことができる

紅葉の大山

周辺のおすすめスポットについてはこちらでまとめています。

FBI DAISENのロケーション

 

さて、実際に利用した際の風景を交えご紹介していきましょう。

FBI DAISENへと続く細道

FBI DAISENへと続く細道

当施設へは、ペンションが立ち並ぶ道から、脇にそれた大山に向かいまっすぐに伸びる少々細い道を進んでいく。

FBI 入り口目印

FBI 入り口目印

すると、入り口には早速おしゃれな看板が登場!テンション上がりますね。

 

魅力2.大山時間を味わうおしゃれすぎる管理棟兼カフェ&バー

FOREST CABIN

森の中に佇むアメリカンカントリー・ハウス風なこちらの素敵な建物がフロント兼カフェ&バー。ウッドデッキでは大自然の心地良いと音楽とともにFBIバーガーなどのオリジナルメニューやお酒をのんびりと味わうことができる。ここはキャンプ場利用者でなくともランチ利用、カフェ利用として使うことができ、地元の方や旅行者の方にも大人気。他のキャンプ場には、なかなかないこの空間はFBIのコンセプトを体現する大きなポイントなのかもしれない。

★FBIのコンセプトがとても素敵。一部抜粋させていただきます。

森のレストランバーのウッドデッキで、気持ちいい曲聞きながらゆくっりお酒のんでください。日常を忘れて、FBI DAISENでゆっくりと、心の洗濯してください。どこか違う国の森に来たような、そう感じてもらえるような場所をつくれるよう、これからもガンバリます!さあ、この週末も仕事終わらせて車とばすぞー!「大人の基地」づくりの為に。 F.B.I DAISEN / CONCEPT

カフェでは、名物のハンバーガーの他、デザート系メニュー他、コーヒー、アルコール類も充実している。カフェ利用のみも可能。

カフェ使いもgood

カフェ使いもgood

 

キャンプ場なのでもちろん自炊を楽しむのも醍醐味のひとつですが、のんびり流れる大山の時間をカフェで楽しむのも楽しみのひとつ。

FBI / Cafe

FBI / Cafe

_MG_7994

_MG_7997

_MG_7992

 
 

 

魅力3.とにかく広大なキャンプフィールドが良い

サイトの向こうに大山の頭も望んでいます。

サイトの向こうには大山の頭も見えています。

敷地は約28,000坪とかなり広く、場内は基本全面フリーサイトとなっており、芝生の草原タイプのエリアもあれば森の木々に囲まれたエリアもあり何度行っても楽しめそう。車はテントサイトに横付けできるので、重たい荷物を別途運ぶ必要もない。以下にFBI DAISENのHPより拝借したマップを添付致します。

FBI DAISEN MAP(出典:https://www.fbi-camping.com/daisen/camping/

大山へと向かうなだらかな傾斜地に位置しているので、斜面に位置している場所も多いが、色々なスポットがあるので到着したらひとまずそれぞれを見て廻ると良いかもしれません。

_MG_7288

管理棟前のエリアはパブリックスペース

管理棟前の比較的大きな広場的なスペースはパブリックスペースとなり、ここは設営が禁止。子どもたちが走り回ったり、トランポリンで遊んだり、夜にはキャンプファイヤーを楽しんだりと自由に過ごすことができるフリーダムな広場になっています。

_MG_7289

_MG_7290

子どもたちはトランポリンに夢中

子どもたちはトランポリンに夢中

場内あちらこちらに掛かっているハンモックでのんびり昼寝もあり

_MG_7295

森の中のウッドデッキでは、森林の木漏れ日を浴びながら森林浴を味わうことができます。

森のウッドデッキで森林浴

森のウッドデッキ

 

<PR>

 

 

 

魅力4.清潔で使い勝手も良いから女性にもGOOD

FBIが愛される大きなポイントが、間違いなく他とは違ったおしゃれな世界観だと思う。まさしく上記のコンセプトを存分に感じる場所である。ただそれだけでなく、キャンプ初心者からグランピング愛好者、手軽にアウトドアを楽しみたい女性、家族連れにも優しい施設であることも大きなポイント。

例えば、このティピィの中は実はトイレ。ちゃんとドアも閉まりますよ(笑)写真では見にくいですが、超きれいなTOTOの洋式水洗トイレになっています。(管理等には普通の綺麗なトイレもあります。)

_MG_7278

旧トイレ ※今は下の小屋に変わってます。

ティピータイプから小屋タイプのトイレに変わってました。相変わらず、水洗洋式トイレで清潔感あります。

水洗洋式トイレ完備

きのこ型のトイレもカワイイ。

トイレもおしゃれ

こちらは流し台もおしゃれ。ちゃんとお湯もでます

Resized_IMG_9429

同じく違う場所の流し台

_MG_7283

赤い壁が可愛いシャワールーム

計4部屋あり24時間無料で利用可能。もちろんお湯も出るし、中もめちゃくちゃ清潔。男性陣は夏場は外のシャワーで十分かもしれません(笑)

_MG_7324

中は化粧台にドライヤーまで付いてます。

IMG_9388

 

 

魅力5.スタイリッシュテントでグランピングを味わう

施設内にはいくつか常設のティピィやコットンテントがあり、グランピング風な楽しい方もできるようになっている。利用したことはないのですが、こちらも是非一度利用してみたいと目論んでいる。興味が有る方は、FBIさんのサイトを覗いてみてください。どれもめちゃくちゃ魅力的ですよ。

_MG_7323

森のなかで見かけたツリーハウス風のウッドテラスが素敵なサイト 

コットンテント

 

そして、このキャンプ場は昼間の雰囲気もさることながら、夜も雰囲気が抜群。

 

 

魅力6.夜の雰囲気も最高!!キャンプファイヤーってこんなにも美しいんだ

FOREST CABINでは、音楽を聞きながらお酒を飲んで普通のキャンプ場とはまた違った楽しみ方も味わえます。

_MG_7364

_MG_7410

_MG_7424

 

<PR>

 

キャンプファイヤーに興奮

日が暮れるとパブリックエリアに、大きな火がつけられます。子どもの頃、一度は味わってみたかったキャンプファイヤー。この歳になっても、その美しさに結構感動しちゃいます。子どもたちにはどんな記憶が残っているんだろうな。

_MG_8315

_MG_8286


FBI DAISENは初心者から玄人志向なキャンパーまでアウトドアが好きな方ならどんな方でも楽しめるような施設になっています。各種器具のレンタルや、各種小道具もフロントにて販売されています。

大山の美しい眺めと、大自然に囲まれた森の空気が本当においしくて、心を開放するのにピッタリのスポットです。夜にはまた別の機会にでもご紹介しますが、周辺の大山観光スポットも非常に素敵な場所がいっぱいありました。大山〜岡山の蒜山高原に掛けてのドライブウェイなんてもう、本当に最高の癒やしスポットです。ぜひ、その辺もあわせて訪れてみてはいかがでしょうか。

鍵掛峠

 

都会の喧騒、日々のストレスから心を洗浄するにはこれ以上ない場所です!

_MG_7347

_MG_8329

 

グランピング風サイトの利用は特に週末の予約はなかなか取りづらいので早めの計画を!

 

▼詳しくは、FBIさんのHPをご覧ください▼

FBI First class Backpackers Inn.
  • TEL:0859-57-3428
  • 〒:689-4101
  • 住所:鳥取県西伯郡伯耆町小林706 
  • HP:FBI First class Backpackers Inn.
  • 他:カード支払いOK、ゴミ捨て有料OK、レンタル用品多数有り
  • スーパーまで車で約20分(フレスポがかなり品揃えが良くておすすめ。隣接して100均のSeriaとホームセンターもあり便利!)
  • 温泉まで車で約20分(大山寺にある豪円湯院がおすすめ。露天風呂もあって良い!)

     

    ▼大山エリアを拠点としたおすすめの周辺スポットをご紹介▼

     

    【鳥取/大山】日本の秋を愉しむ旅。絶景紅葉スポットとおすすめスポットご紹介

    【鳥取/大山】山陰の富士山こと大山の大パノラマを味わうスポットまきばみるくの里

    【鳥取/大山】巨匠、植田正治が残した写真美術館で写真の楽しさを再発見

    FBI 淡路島の体験記はこちら▼

    【淡路島】おしゃれ過ぎるキャンプ場 FBI First class Backpackers Inn.に行ってみた

     

    Instagram やってます!

    この記事が気に入ったらSHARE

     

    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

    最新情報をお届けします

    LINEで送る
    Pocket

    コメントはこちら