【改】iPhone×Trip (iPhoneを海外旅行で) 2


未だに結構アクセス頂いてる

 

 

iPhone × 旅 な記事

iPhoneを海外旅行で使い倒そう!アプリ編

iPhoneを海外旅行で使い倒そう!wi-fi編

 

書いてた当初よりもアクセスが多いのはそれだけ、所有率が高まったのかな。

て、ことで久しぶりにiPhone,iPad活用法を。

でも、もはやみなさま知ってるようなことばかりかも?

Wi-Fiもほんとうに最近は良く繋がります世界中どこでも。

アラスカでさえ、Wi-Fi完備ですよ。

空港はフリーWi-Fiのとこも多くなりましたね。

 

【主な空港まとめ】

  • 日本:関空/成田/羽田/セントレア/神戸
  • アジア:仁川(韓国)/北京国際空港/クアラルンプール/チャンギ(シンガポール)/台北
  • 中東:ドーハ/ドバイ/イスタンブール
  • 欧州:アムステルダム(オランダ)/ウィーン(オーストリア)/フランクフルト・ミュンヘン(ドイツ)/オスロ(ノルウェー)/ヘルシンキ(フィンランド)/シャルル・ド・ゴール国際空港 オルリー空港(フランス)/他ほぼどの空港も。。
  • 北米:JFK(NYC)、ホノルル、ロス、ラスベガス…ほぼ全て!!

 

後は、有料のとこやラウンジで無料でアクセスできるとことか。。

空港はほぼほぼ繋がりますね。

もし空港のがなくても、どっかのカフェから飛んでいるみたいなこともあるから、とりあえずサーチですねw

空港到着すれば、とりあえず“なう”ってつぶやくかチェックインですね。
ご家族にも報告できますね。

市内とかであれば、本当にピンキリですが、カフェやレストランは狙い目です。

欧米は特にカフェ、マクド、スタバなんかは狙い目。

さてさて、ネットさえ繋がればいろいろとできることの幅は広がりますね!
ネットサーフィンやMapで情報収集も、SNSで情報共有もやりたい放題。
これほど最強なことはないですね。

 

iPhoneのOSも進化を続けております。

safariの標準装備で“リーディングリスト”がありますね。

このリーディングリストの便利なところは、

・オフラインでも記事が読めること。

・デバイス間で共有されるので、iPadからもiPadからも読めます。

気になる旅ブログの記事なんかあれば、どんどんリーディングリストに追加していきましょう!

 

それでは、その他旅に役立つようなアプリを少し紹介します。

 

 

 

GoodReader

言わずもながら、神アプリの定番ですね。
JPG、PDFでもなんでもかんでも放り込みましょう。
WebページなんかもPDFで保存して最近はここに放り込んでいます。
ガイドブックもスキャンしてデータで運べば、荷物になりません。
電車の時刻表からメトロの地図から目的地までのMAPから単語集からなにからなにまで事前情報分はここに放り込めば、オフライン時にかなり役立ちます♪
ついでに漫画なんかも突っ込んでヒマ知らずです。

 

 

MUJI to GO (iPad)


『世界時計』『為替』『天気・気温』『プラグ』をこのアプリで調べることができます!とても便利です。
インターフェースがなんともいいです。

 

 

Flight Track


世界中の航空会社のスケジュールやフライト就航地を検索することができます。
しかも手軽に簡単に♪
キャリア、アライアンスの垣根なく検索できるのが何ともいいですねー!
利便性も十分にありますが、何より見てて楽しいです!

 

 

ABROAD海外ガイド記事


旅行の下調べなんかにどうぞ。
海外在住のライターさんがいろいろと役立つ現地情報を書いています♪

 

 

Packing Pro

旅行に行く際に、面倒なことと言えば荷物のパッキング!!
ギリギリまで何もしない人も多いのでは??
直前になってあれがないこれがない?あれいれたっけ?これいれたっけ?
なにがいるっけ?これなんで持ってきたんだっけ?
みたいな問題をなくしてくれるアプリです。
分かりやすようにリスト化しておけば、忘れ物は減るだろうし、無駄なものは持って行かなくて済みます。

 

 

【ガイドブック】
大分、数も増えてきましたねー!!
オフラインでも使えるし、重たい本も持って行かなくて済む。
さらに、本より安いときたら、こりゃ買いですね!

Cityscouter GmbHシリーズ

今や83都市のガイドブックが販売されています。

 

【ホテル予約】

Hotels.com

ホテル予約の定番です!!

 

【翻訳】

Word Lens


写メ撮れば、文字を変換できるという魔法のようなアプリ!!
未だ、日本語の変換は対応しませんが。。
英語が分かれば、おもしろい!
将来的に日本語変換ができれば、海外も怖くないね!!

 

【通貨】

通貨コンバーター

世界中の通貨もこれでコワイもんなし!!
いろんな国またぐときとか特に便利♪

 

 

【コミュニケーション】

ホワイトボード

外人との究極のコミュニケーションは筆談です。

 

 

まだまだ役立ちアプリありますが、このあたりで!

この記事が気に入ったらSHARE

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

LINEで送る
Pocket


コメントを残す

2 thoughts on “【改】iPhone×Trip (iPhoneを海外旅行で)