〔IT × TRIP〕【必見!!!】旅の形の変化 〜旅に便利なWEBサービス〜

最近つくづく、便利な世の中だと感じます。

日々の生活の中でもそうですが、
旅、とりわけ海外旅行でのITの便利さは完全に旅のスタイルを変えました。

これまでも、何度かiPhoneの活躍方法を書いてきました。

【New】iPhone × 海外旅行 × Wi-Fi (iPhoneを海外旅行で100%活用計画)

【改】iPhone×Trip (iPhoneを海外旅行で)

iPhoneを海外旅行で使い倒そう!Wi-Fi編

iPhoneを持つことで、劇的に旅は便利になりました。
最近では、活躍はiPadへと移ってきまして、
基本的な使用方法は変わらずですが、何せ画面が大きいので、

各国の資料や、地図をPDFで持ち歩いたり、
グーグルマップが非常に活躍しております。

こういったハード面での進化に加え、

世界中でWi-Fi包囲網が広がっているというインフラ面での進化もあげられます。
今や、ホテルやカフェ、等ではほぼほぼ間違いなしにWi-Fiが飛ぶ様になりました。
NYのように、公園内やメトロでのWi-Fiがつながる都市もでてき、非常に助かります。

そして、海外Wi-Fiのモバイルルーターの貸出しも以前より安くレンタルすることができます。これがあれば、原則いつでもどこでもネットにつなぐことができます。
家族とかグループで、同じ行程を取る予定なら、ひとつ借りれば皆で利用もできます。

価格.com 海外Wi-Fiレンタル比較

そして、こういった通信インフラの進化を活かしたWEBサービスたちが、
今までの旅のスタイルを大きく変えて来ました。

ネットがつながればLINEで連絡がとれ、FBやTwitter、instagramなどでいろんな世界をリアルタイムに近いような形で共有できるようになりました。

また、旅行出発前からの情報収集や申込、帰国後に至るまで便利なWEBサービスがでてきて、旅の楽しみの幅が広がりました。

さて、前置きが長くなりましたが、そんな旅の楽しみが広がる様な、オススメのWEBサービスをご紹介致します。

1.Tripplannner
スクリーンショット 2014-01-09 20.51.16

WEB上で自分オリジナルのガイドブックを簡単に作成できるサイトです。
旅のログ付けにも使用できますし、自分のオススメの場所や1日のプラン等を共有するのにも非常に便利です。

こんな感じで、友人の英国政府観光庁のアシュリーさんもロンドンのオススメ過ごし方をご紹介されてます。

[browser-shot width=”600″ url=”http://tripplanner.jp/plan/b34ef9ad70def52fccc1a948e858893b/”]

自分のログ付けと共に、人のオススメプランが非常に参考になります。

2.Couchsurfing

[browser-shot width=”600″ url=”https://www.couchsurfing.org”]

今や、あまりにも有名ですが、日本人にとっては馴染みの薄いサービス。
要は、お互い自分の国に訪れた外国人を自分の家に泊めてあげよう。そして、文化交流しようよってサービス。
ホテルに宿泊してっていうスタイルに飽きた方、宿泊費を節約したい方、現地の人と交流を深めたい人なんかにはピッタリかと!

3.Airbnb
スクリーンショット 2014-01-09 21.10.51
“192ヶ国のお家に泊まってユニークな旅に出よう。Airbnbは宿泊仲介1000万件の実績 を誇る世界最大手の空き部屋シェアサイト。貸す人と借りる人を結び、素敵な一期一会 の旅を応援します。”

こちらも、今や活気的なサービスとして海外では非常に有名に。
アメリカのベンチャーが立ち上げたサービスで要は余った部屋をお貸ししますよ手助けサービス。

例えば、NY、SOHOのこんな素敵な部屋が1泊200$
スクリーンショット 2014-01-09 21.19.37

4名までOKみたいなので、NYのホテル相場から言うと、4人で利用すれば格安にもほどがありますね!
日本ももっと充実していくといいね。

4.Tripline
スクリーンショット 2014-01-09 21.27.15

こちらは、日程表を非常に見やすいビジュアルで作成するサービス
地図上で訪問場所にマークしていくだけで簡単に旅程表を作成できます♪
現地でカフェでこれからなにしよーって考えるのも旅の楽しみの一つですが、ある程度は計画的に予定を立てることで、時間の無駄の削減になりますよね。

さてさて、まだまだ紹介したいものがありますが、2013年日本でもプチブームが起きたこれらのサービスをとりあえずご紹介致しました!

まだまだガイドブックの恩惠は尽きませんが、こういった革新的なサービスがどんどん旅のスタイルを今後も変えていくのでしょう。

よろしければ、ご参考に。

この記事が気に入ったらSHARE

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

LINEで送る
Pocket

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


shares