【New】iPhone × 海外旅行 × Wi-Fi (iPhoneを海外旅行で100%活用計画) 1


以前にご紹介している

 旅 × iPhone × Wi-Fi  likeな記事

 

記事を書いてから、結構な月日が経ちますが、未だに結構アクセス頂いてるので、
疑問の思われている方も未だ未だ多いのかと感じております。

しかし、感覚的には随分と海外でもスマホを自由に使用されている方っていうのが見受けられるようになりました。

ひとつは国内において、スマホが生活に浸透したこと
ひとつは海外にてWi-Fiが非常に普及が進んだことが理由として挙げられるかと思います。

4、5年前では探すの必死であったWi-Fiも今では随分飛ぶようになりました。

又、高級ホテル等では、有料でのWi-Fiというのも多いですが、
それでも今ではホテルの標準サービスのひとつとして、設けられるようになっております。

もし、現地にてメールの確認であったり、Skypeをしたいと思っていらっしゃる方は是非、
ホテルの方に「Do you have Wi-Fi service?」と聞いてみましょう。

Wi-Fiは世界のほとんどで「ワイファイ」そのままで通じます。

アジアなんかでは、ウイフィみたいな呼び方の国もありますが。

あと、海外での高額請求に悩まれている方、もうごちゃごちゃ考えずに「フライトモード」にすれば、以上終了です。

現地でiPhoneでの電話の使用を考えていなければ、もうフライトモードにするだけで、間違いなく1円の通信料も発生いたしません

あとは、現地のWi-Fiにつなげば、ネットもメール(SMSは×)も無料で使用可能です!
さて、本日も引き続き、iPhone × 海外旅行 の活用方法をご紹介させて頂きます。

 

●Wi-Fiルータレンタル

Wi-Fiルーターの貸出し業者が随分増えました。海外でのネット活用を存分に引き出すアイテムですね。
携帯キャリアの海外パケホよりは随分リーズナブルな料金で各社提供していますので、リアルタイムなSNSへの投票であったり、mapでの検索をされたい方は1台お持ち頂くのもありですね。
こちらのサイトにて各社比較がされております。一見安く思えますが、1日あたまの料金なので、結構バカにならない料金になりますね。

海外Wi-Fiのレンタル8社比較

[browser-shot width=”600″ url=”http://wifi.kaigai-keitai.net/pl.html”]

 

●Skype と LINE
mzl.oooslvrd.175x175-75mzl.wekupfzj

昨今、LINEが非常にコミニュケーションツールとして、浸透されておりますね。

もちろん、海外においてもネットが繋がる環境であれば、電話も含め、利用が可能です。
LINEとSkypeの大きな違いと言えば、やはりSkypeはビデオ通話が可能という点でしょうね。
海外にいると、やっぱり相手の顔を見て会話できるっていうのはすごく大きな安心感ですよね。
又、LINEとの決定的な違いといえば、SkypeにはSkype利用以外の固定電話・携帯電話にも連絡が取れることでしょう。
海外現地にて、現地の電話へ掛けるという時にはLINEでは連絡のとりようはないですが、Skypeであれば、
Skypeクレジットの設定をしておけば、格安で世界中から世界中のほぼどこにでも電話が可能です。
そういった点も含めSkypeは古くから海外旅行の最強コミニュケーションツールとして圧倒的な人気となっていますね。

[browser-shot width=”600″ url=”http://www.skype.com/ja/”]

 

●地図アプリ 「City Maps 2GO」

スクリーンショット 2013-02-14 1.13.39

こちらの地図アプリはなんと、オフラインでも地図が使用可能となります。
各都市ごとに予めダウンロードしておきます。
さらに、GPSを利用して、周辺の検索も可能となっております。
非常に海外旅行に便利なアプリとなっております。

life hackerさんでも、とりあげられております。

[browser-shot width=”600″ url=”http://www.lifehacker.jp/2013/02/130206city_maps_2go.html”]

 

●メモアプリ AWESOME NOTE    EVER NOTE
スクリーンショット 2013-02-16 9.31.46スクリーンショット 2013-02-16 9.34.44

時が経てど、やはり神アプリは変わらず。
むしろ、使いやすさにおいても、機能においても進化を続けていますよね。
EVERNOTEはぜひ、プレミア登録をして、オフラインでも閲覧可能にしておく方が役立ちます!
旅のブログであったり、必要な情報はどんどん記事クリップしておきましょう!

そして、AWESOMENOTEには旅行記をつけるも良し、メモを取るもよしなんですが、
僕の場合はこの中に旅中の大事な情報を入れておきました

例えば、パスポート、クレジットカード、チケットの控えをここに写真で納めておくとか、
各国大使館の場所や連絡先など様々な必要情報をこちらに保存しておくことで、いざというときオフラインでも閲覧できるような状態にしておきます。

 

●パッキング整理 Packing Pro

スクリーンショット 2013-02-16 10.10.43スクリーンショット 2013-02-16 10.10.37
旅行にあたっての準備物を予めリストアップしてくれるアプリ
自由にカスタマイズできて、オリジナルのリストが簡単に作成できます。
出発前にあれがない、これがない、なにがない、なにが必要と慌ただしくなるのは目に見えています。
また、出発後にあーー!とあれがないと気付く事も多々ありますね。
そういった事件を避けるのにも有効なアプリです♪
作っているだけで、なんだか楽しくなってきますね。

[browser-shot width=”600″ url=”https://itunes.apple.com/jp/app/packing-pro-lu-xingnosurukotorisutotopakkingurisutoashisutanto/id312266675?mt=8″]

 

・スゴイ便利帳

スクリーンショット 2013-02-16 10.27.36
スクリーンショット 2013-02-16 10.28.50

もう、その名の通りですが、すごい便利な情報がたくさん入っております。
日本国内での情報はもちろんなのですが、海外でも使用できる情報がたくさん入っております!

例えば、電話を掛けたいときの国番号であったり、国際緊急連絡先、各航空会社の連絡先
単位の違う長さ、服のサイズ、各国のあいさつ言葉など…

 

スクリーンショット 2013-02-16 10.35.38

これが、まぁ秀逸なアプリです!
ほんとに海外で多い疑問や不安、質問などが損保会社ならではの視点でQ&Aで解決されています。
「スーツケースが届かなかったら!」「パスポートをなくしたら!」「盗難にあったら!」
海外旅行に行くには心得ておかなければならない事項ばかりです。
海外の旅をやはり、舐めてはいけません。
トラブルにあったときにバタバタしないように、このアプリは必須なアプリだと思います!

troubleCh-09 troubleCh-16 troubleCh-03 troubleCh-03-1

 

 

 

・各国/各都市情報

各国観光地の情報が知りたければ、ひとまずその国のワードをappstoreで検索に掛けてみましょう!
個人でまとめたもの、政府観光局発行のものなど、ほんとに多数のその観光地ならではのガイドブックのようなアプリがたくさんあります!
そういったものを活かすのもひとつの手だと思います♪
ぜひ、利用してみてください♪

僕の場合は国ごとで必要なアプリをフォルダ分けしたりしています♪

image

 

 

 

 

では、またいいのが、あれば紹介いたします!

この記事が気に入ったらSHARE

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

LINEで送る
Pocket


コメントを残す

One thought on “【New】iPhone × 海外旅行 × Wi-Fi (iPhoneを海外旅行で100%活用計画)