【スイス】マッターホルンの麓、ツェルマットが日本人に大人気な理由3つ


マッターホルン麓の街|ツェルマット

とりわけ、日本人にはダントツで人気№1の街ではないでしょうか。

ツェルマットという街がなぜこれだけ人気があるのかその理由を3つに分けてご紹介したいと思います。

 

人気の理由その1:マッターホルンに一番近い街

スイスを代表する山、マッターホルンは稜線の美しさからもスイス人気№1の山と言っても過言ではないでしょう。

マッターホルンへの観光拠点として、ここまでパーエフェクトな街は他にありません。

この街を訪れると、なんと街中からも迫力のあるマッターホルンが見ることができます!

 

どどーんと!

DSC00637

DSC00651

ツェルマットの街を拠点に、ゴルナーグラード展望台やスネが展望台など雄大な景色を楽しむことができる展望台へアクセスできます。

もちろん、ハイキングや、トレッキングなどの拠点にもピッタリな街です。


スネガ展望台やゴルナーグラード展望台からの絶景はこちらの記事からどうぞ


 

街には、ハイカーや、トレッキングをする人、ロッククライミングや、MTBなどを楽しむ人で溢れています。

ヨーロッパ人の夏休みを過ごす場所としても人気です!

ハイカーやロッククライマーなどがずらりずらり

ハイカーやロッククライマーなどがずらりずらり

マウンテンバイカーもいっぱい

マウンテンバイカーもいっぱい

DSC00585

DSC00553

街中には、アウトドア系アパレルショップも多数揃っています。中には、NORTH FAICEやPatagonia,MITI,Timberlandなど、日本でも人気のブランド店も。

DSC00561

DSC00595

 

人気の理由その2:日本人に優しい街

はてさて、遠く離れたスイスの奥地に過去にどれだけの日本人観光客が訪れこの街の経済に貢献してきたのでしょうか。

街には、姉妹都市である妙高市の記念碑と京都のツェルマット会との有効記念碑も。

DSC00556

街中には日本語メニューを並べたレストランもたくさんあります。てか、ほとんどかも。

下手したら、ハワイより日本語が多い気がする。店によっては、日本円でも買い物OK。

DSC00600

 

それにしても、ラーメンと春巻きでFr.20は高い!

今で、1Fr=¥114なので、ざっと2,300円です(笑)

スイスの物価は半端ではありません。

 

人気の理由その3:街が美しく過ごしやすい

ほんとにこれに尽きます。ツェルマットの街ははガソリン車の侵入は禁止されています。

車でアクセスする際は、ずいぶん手前の駐車場から列車に乗り換えてアクセスすることに。

他の山岳リゾートの街で施行されているところもありますが、こうすることで街に排気ガスはなく、非常に綺麗な空気が保たれます。

激しい車の往来もなくすごく道も歩きやすい。

走る車と言えば、駅から宿泊施設までの荷物の送迎も兼ね備えた電動タクシーぐらいでしょうか。

 

 

ツェルマットのホテルに宿泊の際は、ホテルに電話すれば普通は無料でスーツケースを駅からホテルまで運んでくれます。

バックパックならまだしも、スーツケースを持ってるときはこの制度は利用してみてください。

ツェルマットの駅前広場

ツェルマットの駅前広場

あと馬車もたまに通ります(笑)

DSC00616

街は歩いて廻れるくらいこじんまりとしてるんだけど、だからって寂しい感じでは全くないし、メインストリートには、たくさんんのレストランやカフェ、ショップ、土産屋が立ち並びます。街の建物は統一されており、伝統的な木造の家々がすごく可愛らしくノスタルジックな雰囲気で溢れている。駅前には大きなスーパーもあります。

ツェルマットのメインストリート

ツェルマットのメインストリート

マクドナルドもこうなります。

DSC00594

この辺りのロッジで大体2億円ぐらいみたい。しかも、別荘として使うんだから、恐ろしいw

DSC00633

 


 

以上、ツェルマットという街がなぜ、こんな人気があるのかという理由をご紹介させて頂きました。

最後に、スイスツェルマット公式ホームページさんの言葉をお借りし、その魅力を改めてまとめさせて頂きます。

ツェルマットの標高は1620メートル。環境保全のため電気自動車が走行しています。村には、ホテル、お店、カフェ、バー、素敵なホテルのラウンジがあります。一方で、500年以上昔に建てられたヴァレー州の典型的な古民家も保存されています。屋根は地元の鉄平石を利用し、カラマツの木造の家は長い間、太陽に晒されて焦げ茶色になります。ねずみ返しの建物は貴重なパンを作るためのライ麦の穀物倉庫として使用されていました。ロマンティックで静かな村をぜひ散策してみて下さい。アルプスで最も美しい村、ツェルマット。山の世界をゆったり味わって下さい。 スイスツェルマット公式ホームページ

 

お役立ちリンク

この記事が気に入ったらSHARE

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

LINEで送る
Pocket

コメントはこちら

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください