【京都洛北/圓光寺】京都の数ある紅葉名所の中でもおすすめの紅葉スポット


th__MG_2066

本日は、秋の美しき京都の風景

をご紹介致します。一年中、美しいと言ってしまえば、その通りなのですが、やはり、京都と言えば紅葉の季節でしょう。一年で一番美しい季節ではないでしょうか。

日本独特のモミジの赤色、イチョウの黄色がなんとも言えない世界を創りだします。世界広しと言えど、この美しい世界観を創り出せるのは、ここ京都だけだと思います。

京都の紅葉は例年、11月の中旬から12月の1週目頃までが見頃です。意外と遅いのが特徴です。

さて今回ご紹介するのは、 京都に数ある紅葉名所の中でも穴場的なおすすめ名所、圓光寺さんです。

京都の紅葉の名所の代表的なスポットというと清水寺や高台寺、嵐山などが真っ先に思いつきますが、毎年毎年この時期は観光客の方も押し寄せるので、非常に混雑致します。もはや、京都の紅葉は世界的にも有名ですので日本人だけでなく、外国人観光客の方も非常にたくさん訪れます。その点、こちらの圓光寺さんはこういったメジャーな名所と比べると比較的、いまのところ落ち着いて紅葉を楽しむことができるスポットです。(いつこちらへインバウンドの方が押し寄せるかも分かりませんが。。。)

それでは、その私がおすすめする圓光寺さんの紅葉時期の美しい風景をご紹介したいと思います。撮影は、2014年と2015年の秋に撮影したものです。

 

京都洛北・圓光寺|紅葉風景

th__MG_2033

th__MG_2038

th__MG_2053

まるで絵画のように美しい十牛之庭を縁側から眺める

この絵のような美しい庭園をぼーっと眺めているときが、本当に幸せな時間です。

縁側の最前線で眺めるも良し、一歩引いて眺めるも良し。ここは本当にお気に入りの場所です。

十牛之庭と呼ばれる真っ赤に燃える庭園が美しい

十牛之庭と呼ばれる真っ赤に燃える庭園が美しい

th__MG_2081

th__MG_2085

th__MG_2088

th__MG_2097

庭園では、可愛らしいお坊さんをさがしてみて下さい♪

モミジを被ったお坊さんがかわいい

モミジを被ったお坊さんがかわいい

th__MG_2114

th__MG_2170

赤色のモミジと黄色のイチョウのコントラストがなんとも美しい

th__MG_2172

th__MG_2190

 

京都と言うとつい、清水寺や嵐山がピックアップされがちですが、自分的にはこの圓光寺がすごくお気に入りです。もちろん、清水も嵐山もすごく綺麗ですが。

ただし、いくら穴場といっても、お寺さん自体がそんなに大きくないのでやはり週末は混み合います。

落ち着いた雰囲気で紅葉を楽しみたい

ゆっくりと撮影を楽しみたい

という方にピッタリなのが、毎年期間・人数限定で募集されている「秋の早朝特別拝観」です。

圓光寺の紅葉をゆっくりと楽しみたい方は、秋の早朝特別拝観へ!

下記、「秋の早朝特別拝観2016」の募集概要となっています。詳しくはHPにて。

秋の早朝特別拝観2016 概要

●人数:1日70名完全予約制

●時間:午前7:30~

●応募方法:10月20日(木)〜お電話にてご予約を承ります。
(受付時間am9:00〜pm5:00)

●開催期間:2016年11月18日(金)~11月27日(日)

圓光寺「秋の早朝特別拝観2016」

圓光寺
・【住所】〒606-8147 京都市左京区一乗寺小谷町十三番地
・【TEL】075-781-8025
・【拝観時間】午前9時~午後5時
・【拝観料】大人 500円 高・中 400円 小 300円 ・【アクセス】市バス 5系統 一乗寺下り松下車 徒歩10分
       叡山電鉄/叡山線 一乗寺下車 徒歩15分

 

昨年は、天候不順で紅葉全般があまり綺麗なシーズンではなかったので、今年は美しい紅葉風景を見せてくれるといいなと思います。

繰り返しますが、京都には数々の紅葉スポットが存在します。そう長くない紅葉シーズンに全てを訪れるのは難しいと思いますので、是非お気に入りの名所を見つけて訪ねてみてはいかがでしょうか。

 

こちらも併せてご覧くださいませ↓

【京都/知恩院】京の秋、総本山「知恩院」の紅葉ライトアップ拝観が幻想的過ぎる

この記事が気に入ったらSHARE

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

LINEで送る
Pocket

コメントを残す