【沖縄(石垣島・西表島)】沖縄と言えばやっぱり海!天国の海を2つの幻の島より

沖縄県、石垣島と西表島へ

関空から、Peachが石垣島直行便が就航したことで、格段と八重山諸島へのアクセスが良くなりました。

気が向けば、週末3連休とかでも全然いけちゃいますね。

石垣島は幼少のころに訪れて以来で記憶には全くないので、実質初めてみたいな。

石垣島空港も2013年に開港した新石垣空港に移設してまだ2年ほどなので、ピカピカの空港でした。

さて、沖縄の魅力はいろいろあるかと思うのですが、まずはやっぱり世界有数の美しい海 じゃないでしょうか!

沖縄の海といえば、世界でも有数のサンゴ礁と透明度の高い海です。なので、シュノーケルでも十分楽しめます!!

今回、いろんなビーチも行きましたが、やっぱり業者さんに申し込んでボートで沖合にでた方が透明度も高くまだまだサンゴ礁が残っており、魚の種類も数も多いと思いました。

今回、2箇所のボートシュノーケルを申し込みました。1箇所は石垣島から、1箇所は西表島から出発。

  • 石垣島からはその名も「”幻の島”と周辺のボートシュノーケル」
  • 西表島からは、「”バラス島”と周辺のボートシュノーケル」

いずれも、サンゴからなる小さな島で、満潮時には海面に隠れてしまうような場所です。

島に上陸した際のその美しさ、そして周辺でのシュノーケルで海を覗き込んだ時の、天国のような景色。

やっぱりこの海を見て沖縄だなぁと感じました。

オーストラリアのグレートバリアリーフやハワイ、エジプトの紅海やエーゲ海、世界中、いろんな海見てきたけど、沖縄の海は本当に世界トップクラスだと思う。

それでは、それぞれの美しい海の世界をご紹介します。

石垣島|サンゴでできた幻の島へ上陸!

石垣港より、ボートでおおよそ20分ほど♪真っ白なサンゴでできた島に到着!

満潮時には隠れてしまうみたいなので、どちらの島もそうですが、行くときは潮の満ち引きも少し見とかないとダメかもです。

th_GOPR0133

th_GOPR0134

真っ白なビーチに青い空、白い雲。これぞ沖縄!

th_GOPR0141

th_GOPR0147

th_GOPR0149

幻の島から、少し移動したポイントへ!

まぁ、海が綺麗!

th_GOPR0183

th_GOPR0177

th_GOPR0178

ニモはやはり人気者♪

th_GOPR0190

th_GOPR0562

そして、もう一つの幻の島、西表島から15分ほどボートで移動した

西表島から15分サンゴでできた幻の島|バラス島へ上陸!

▼たぶんこれです(笑)

スクリーンショット 2015-06-12 23.32.00

このバラス島もびっくりするぐらい海の透明度が高く、真っ白なサンゴもとても美しい島!

th__MG_4422

th__MG_4424

th__MG_4425

ほんと透明度がほんと半端ない!

th__MG_4432

th_GOPR0578

カラフルなサンゴ礁とカラフルな熱帯魚たち!まさに、水族館の中を泳いでる感じ♪

th_GOPR0600

th_GOPR0601

th_GOPR0602

th_GOPR0605

th_GOPR0616

th_GOPR0623

th_GOPR0646

th_GOPR0675

以上、八重山の中でも、特に綺麗な本当に天国のような2つの海をご紹介させて頂きました。

業者さんは、星の数ほどあるなので、前日とかでも諦めずネットで探せばたくさんでてくるかと思います。

大体どこのシュノーケルツアーも4点セット(マスク、フィン、ライフジャケット、ウェットスーツ)は料金込みです。

そして、これらどの写真もGoProくんで撮影。今回、GoProが大活躍!

こんなに小さなカメラでめちゃくちゃ綺麗な写真も動画も撮れるのがすごい。

gopro-pole-gs-original-featured

 

せっかく透明度の高い天国のような海の世界なので、写真撮影もぜひ楽しんでみてくださいませ。

 

この記事が気に入ったらSHARE

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

LINEで送る
Pocket

コメントはこちら

shares