数々の撮影の舞台に!『氷の国』アイスランドの美しき氷河湖が絶景


愛読のTRANSITの姉妹誌“BIRD”が昨日発売されました。

BIRD (講談社 Mook(J))

BIRD (講談社 Mook(J))

  • 作者:ユーフォリアファクトリー
  • 出版社:講談社
  • 発売日: 2013-09-18

まだまだ日本人には馴染みの薄いアイスランドですが、非常に魅力溢れる島です。

ぜひこれを機に書店で立ち読みでもいいので、ご覧頂ければと思います。

そして自分自身もそんな魅力を少しでも、伝えていければと思っております。

「Listen to the earth sing  〜地球の歌声が聴こえる〜」

アイスランドをそう表現する写真家 INAOKA ARIKOさんの素敵なコピー。

こんな表現を身に付けていきたいものです。

さて、本日はアイスランドの氷河についてご紹介します。

実は、国土の約11%が氷河に覆われているアイスランド

温暖化によって年々減少傾向にありますが、それでもヨーロッパ中の氷河の総面積よりも広いそうです。Google Earthで見てみるとこんな感じ。


大きな地図で見る

地図上の白い部分が氷河です。まさにアイスランドという名称たる所以かもしれません。

そんな氷河の一角が海に流れ込むような形で溶け出してできたものが氷河湖と言われるもの。アイスランドで人気の絶景スポットにもなっているヨークスアゥルロン氷河湖は島内最大のヴァトナヨークトル氷河の一角の氷河湖なのですが、とても神秘的で美しいスポットです。

ここではいくつもの映画やCM撮影などのロケ地として使用されています。有名どころだと、トゥームレイダーや007のダイアナザーデイなど。。。

ちなみにダイアナザーデイの撮影のときには、氷河湖をせき止めて湖全体を凍らせて撮影したんだそうです。さすが、ハリウッドw

そんな一面もありつつ、神秘さにも溢れた氷河湖の風景です

訪れた当時は運良く快晴にも恵まれ、青い空と白い雲、青い湖と白い氷河という、なんとも素晴らしいコントラストに満ちあふれた絶景を味わうことができました。

地球の果ての絶景 ヨークスアゥルロン氷河湖

th_IMG_9250

小さい氷河は海へと流され、大きなものは何十年も同じ場所に佇む。

刻々と変化するこの風景は一日一日違った姿を見せるんだそうです。

氷河が解けるにあたって氷河湖は年々広くなっていくんだって。

th_IMG_9253

th_IMG_9255

 

名物、氷河湖遊覧に乗船

水陸両用車に乗り込み、陸から氷河湖へダイブ

湖上から見る氷河もまた一層神秘的!

th_IMG_9272

th_IMG_9267

th_IMG_9276

th_IMG_9288

キラキラしている

th_IMG_9295

奇跡的な絶景にも遭遇!

この日は珍しく風もほとんど吹かず、このような神秘的な風景にも出逢うことができました。

ウユニ塩湖顔負けの水鏡

th_IMG_9298

th_IMG_9301

氷河を手にとるとこんなに透明!クリスタル!

乗船していたガイドさんが、氷河湖に浮いている氷河の欠片を手に取り氷河がいかに透明であるか見せてくれました。

th_IMG_9282

まるでクリスタルのような輝きです。

th_IMG_9284

そして、こんなことをやってる方もいました。

th_IMG_9304

ウイスキーをここの氷で割るのが通なんだって!オシャレすぎる!w

th_IMG_9308

この風景を見ただけでも、アイスランドに大感動だし結構な満足感得れます。

でも、これもまだまだアイスランドがもっている大自然の魅力の一部でしかないんです。アイスランドは本当に魅力が尽きない。

 

他の魅力は下の記事でもご紹介!ぜひ併せてご覧ください。

【アイスランド】未知なる秘境〜神々の滝が宿る大自然の島〜

【未知なるアイスランド】〜ゴールデンサークル〜

まだ訪れたことがない方はぜひ、一生に一度、アイスランドへぜひ訪れてみてくださいませ!

この記事が気に入ったらSHARE

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

LINEで送る
Pocket

コメントを残す