【死ぬまでに見たい京都の冬絶景】雪の清水寺は言葉を失う圧巻の景色

2017.1.15 〜1.16 

この2日間、記録的な大寒波の到来により珍しく京都にも雪が積もりました。

京都の雪で記憶に新しいのが、2014年の大晦日から2015年の正月に掛けての記録的な積雪です。(当時、自分は日本にいなかったのでそのときの様子は全然知りません。)

長らく関西に在住していますが、とにかく都市部では雪が積もりません。子供の頃から期待してきましたが、とにかく積もりません。雪が降ることがあっても滅多なことでは積もりません。

ましてや、今回のように日中を含め2日間に渡って雪景色を見られることはとても珍しいことです。運良く(たぶん運良くでしょう)この時期に、京都を訪れた方は冬は毎年こんな感じかと思われたかもしれませんが、本当にこれ珍しいんですから(笑)

そんな、極めて貴重な雪景色の京都を見たくあちこち駆け回りました。紅葉の時期と比べ、どこも人がさほど多くなく良かった。写真わけわかんないぐらい撮りすぎて整理しきれないのですが、とにかく自分の中でも記録として残したいので、少しずつここに刻んでいこうと思います。

まずは、ベタベタでもやっぱりここは美しい。京都を世界を代表するお寺さん「清水寺」の風景から

 

雪化粧の清水寺は言葉を失う圧巻の景色

もう、説明不要。団体の観光客が押し寄せる前に朝一で訪問。

きんと張り詰めた空気、真っ白な銀世界、最高の青空。否が応でもテンションが上がる。

どどーんと参ります。

仁王門

DSC00132

三重塔

DSC00145

DSC00149

本堂より、子安塔方面を望む

DSC00154

ちなみに、舞台は凍結で立入禁止に。それもまた好都合

DSC00157

THE 清水寺の代表絵図

DSC00159

京都市内まで一望

京都タワーもばっちり

DSC00161DSC00172

DSC00175

ここは北海道?

DSC00195

恐らく、昨日の雪だるま名残

DSC00196

子安の塔

DSC00199

DSC00201

DSC00207

舞台を見上げる

DSC00210

DSC00213

桜の花ではなく、全て雪の花

DSC00215

DSC00234

DSC00243

DSC00150

DSC00249

 

真っ白な雪が付着した木々が、まるで満開の桜のような風景に。個人的には、この白銀世界の美しさは桜の時期や紅葉の時期よりも格段に勝り、これまで見てきたどの清水寺の風景にも勝る美しさでした。桜の木もモミジも東山の木々も全て真っ白に染められている風景は圧巻の一言。

世界見渡しても、この美しい風景はなかなか出逢えない。それぐらい奇跡的な風景に出逢えたように思います。

異常気象が原因なのかどうか分かりませんが、もしかしたら今シーズン中にも同じようなシチュエーションが訪れるかもしれません。

完全な私的意見ですが、雪の京都は「金閣寺」よりも「清水寺」の方が断然、絶景です。

金閣寺は風物詩としてあまりにも有名な上、カメラマンや報道各局もこぞって訪れ、大変混雑いたします。

ぜひ、ご参考にしてみてください。

 

こちらの圓光寺さんは僕が京都で一番お気に入りのお寺さんです。同じく雪景色の絶景をごらんくださいませ。

【京の絶景雪景色2017】何度も想像した圓光寺の雪の庭園とやっと出逢えた

 


 

<京都・東山エリア宿泊におすすめホテル>

言わずとしれた、世界を代表するラグジュアリーホテルが、昨年京都東山エリアにオープンしました。外資系ホテルでありながら、京都文化を取り入れ新しい京都を発信するミックスカルチャーなモダンホテル。

気になる方はこちらから→フォーシーズンズホテル京都

 

同じく世界を代表する外資系ホテルです。和とモダンをとりいれたラグジュアリーなひとときを過ごすことができます。

気になる方はこちらからハイアット リージェンシー 京都

2016年春にオープンした町家、一等貸切タイプのスイートブティック。清水寺まで徒歩10分の京都で京都を味わいたい人におすすめの宿。

気になる方はこちらから→KYOMACHIYA-SUITE RIKYU (2016年OPEN)

*クチコミスコアは本日時点


 
フォローよろしくお願いします!
▽Owned Media▽ 

公式 Facebookページ:TRIP LIFE
旅のDIY・海外自由旅行ポータルサイトTRIPPER’S DELIGHT
トラベルグッズキュレーション:Good Trip Item

 

この記事が気に入ったらSHARE

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

shares