【熊本】裏見の滝こと鍋ケ滝。CMにも起用された日本を代表する美しき滝は阿蘇に行くなら絶対行くべき!

th__MG_4698
日本を代表する美しき滝、鍋ケ滝

阿蘇に行くならおすすめ!裏見の滝こと鍋ケ滝

この鍋ケ滝は九州は熊本・阿蘇の小国町というところにあります。

もちろん古くから存在していたんでしょうけど、この滝が一躍有名になったのが、「おーいお茶」「生茶」のCM起用されたからそうです。ところで、Youtubeで探してもいっこもこの動画がないのはなぜ(笑)単純に古いから?そして、小国町側も某 CMと伏せるのはなぜ(笑)大人の事情なんかな。。

そんなことはさておき、九州へ行けば、一度はいくであろう阿蘇山の観光。阿蘇まで来たなら、この鍋ケ滝はぜひ訪れていただきたい滝です。

言われなくたって行くわと思われるかもしれませんが(笑)九州は何度か行ってますが、初めて行きました。

車じゃないと多分アクセスは難しいと思いますが、車だと簡単に行くことができます。

滝の少し手前に車を停めてそこからはシャトルバス(無料)に乗り換え、降りて少し階段をおりれば現れます!

行ってみると、想像以上に良かった!正直世界の滝も日本の滝もいろんな滝見てきたし、半信半疑だったけど、思った以上に迫力があって美しくて興奮しちゃいましたね。

いやまじで、いろいろ見てきた日本の滝の中で一番感動したと思います。

この滝の素晴らしいところは、別名裏見の滝とも呼び名がつくとおり、

ぐるっと滝の裏側まで廻ることができて、滝の裏側からの世界を見ることができる点です!

そして、高さはそれほどなくとも、横に大きく広がり、まるでカーテンのように降り注ぐ滝がなんとも美しい。ぜひ、この夏にでも秋(絶対キレイ!)にでも訪れてみてください♪

こちらが駐車場

使用されなくなったであろう(使ってたら大変失礼しました。)小学校の跡地が駐車場になってます。ここからシャトルバスに乗り換え。

th__MG_4681

th__MG_4682

懐かしい(乗ったことないけど)

th__MG_4684

そして、現れたました鍋ケ滝

th__MG_4698

th__MG_4706

th__MG_4712

th__MG_4719

th__MG_4721

滝の裏側からの世界th__MG_4729

th__MG_4736

th__MG_4740

th__MG_4750

th__MG_4757

th__MG_4774

th__MG_4778

th__MG_4784

 

いかがでしょうか??

この夏にでもぜひ訪れてみてほしい九州のいや、日本を代表する美しき滝、鍋ケ滝のご紹介でした。

それにしても、こんな美しい滝が日本の滝100選に選出されていないなんて変なの。

そろそろ100選もアップデートすべきだし、てか100選て多すぎでしょ。(笑)

ちなみに、この鍋ケ滝から熊本が誇る杖立温泉まですぐ行けてしまいます。

杖立温泉も風情溢れる雰囲気ですごく良かったので、またご紹介しますね。

この記事が気に入ったらSHARE

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

shares