【ノルウェー/ソグネフィヨルド】映画アナ雪の舞台にもなった美しき世界遺産の海岸線へ!フロム鉄道とフィヨルドクルーズ

北欧周遊シリーズ2〜|世界遺産ソグネフィヨルドを訪ねて

北欧ノルウェーと言えば、街の美しさもさることながら、ヨーロッパ随一の自然を味わうのも旅の醍醐味の一つです。

特に、ノルウェーと言えば、教科書にもでてくる”フィヨルド”の観光でも有名です。

5大フィヨルドとも言われる、ノールフィヨルド、ガイランゲルフィヨルド、ソグネフィヨルド、ハダンゲルフィヨルド、リーセフィヨルドは世界中からの観光客が訪れる人気のフィヨルドです。

その中でも、ソグネフィヨルドについては、オスロや第2の町、ベルゲンからのアクセスの良さもあり、特に人気のスポットになっております。

首都オスロからは、ベルゲン鉄道にて、ミュールダール駅へ。そこから、フロム鉄道に乗り換え、フロム駅へ。そして、そこから船に乗り換えるというゴールデンルートが存在します。

今回は、その一連のソグネフィヨルドの旅をご紹介致します。

北欧が誇る美しき自然風景をご覧くださいませ

 

ベルゲン鉄道

首都オスロと第2の町ベルゲン間の489kmを約6時間半かけて結んでいる結ぶ人気路線。

路線交通の要でありながら、風光明媚な美しき風景を楽しむことができる景観列車として観光客にも絶大な人気を誇る路線です。

道中、大小いくつもの湖をご覧いただけます

ノルウェーには数え切れないほどの湖が存在

th_DSC04657

標高が上がるに連れ、雪原風景へと景色が変わっていきます

th_DSC04684

いつの間にか、真っ白な世界へ突入

th_DSC04685

th_DSC04695

ミュールダール駅に到着したら、ホーム目の前にやってくるフロム鉄道に乗り換え。

こちらのフロム鉄道も、世界中の鉄道ファン憧れの路線です。

標高866mのミュールダール駅から標高2mのフロム駅までの全長約20kmの距離を約1時間掛けて急勾配な路線を移動していきます。

窓から望む美しき山々、滝や森の様子がなんとも素晴らしい風景です。

フロム鉄道

th_DSC04699

途中、5分ほど停車する駅があります。 

th_DSC04708

ここからは、ショースの滝という美しい滝をホームに降りて写真に撮ることができます!

th_DSC04712

th_DSC04723

th_DSC04729

牧歌的な風景が広がります。

th_DSC04734

そして、行き着く終点がフロム駅。ここは、クルーズ船の港でもあり、ここから遊覧船に乗り換え、ここから世界遺産のフィヨルドクルーズを楽しみます!

フロム駅・フロム港より、世界遺産フィヨルドクルーズへ

th_DSC04747

th_DSC04749

 

船内は自由席となります。天気が良ければ是非、甲板に上がって楽しみましょう♪

th_DSC04754

th_DSC04759

th_DSC04786

th_DSC04790

名もなき滝が至るところから無数に流れ落ちています。

th_DSC04795

th_DSC04797

大ヒット映画アナ雪もこのノルウェーのフィヨルドの冬の景色を参考にされたみたいです。

th_DSC04801

th_DSC04807

th_DSC04808

th_DSC04836

th_DSC04850

th_DSC04856

th_DSC04886

th_DSC04927

th_DSC04928

th_DSC04946

th_DSC04949

 

ソグネフィヨルトクルーズはフロム港を出発し、世界遺産区間のナーロフィヨルドを通り抜け、約2時間半ほど遊覧し、グドヴァンゲン港へ到着。

ここからは、個人旅行の場合、バスに乗り換えます。これら一連のルーティングがセット料金で販売されていますので、そちらを利用されることをお勧めいたします。

まぁ、これが結構な値がするんだけど(笑)

また、逆ルーティングやベルゲンからの日帰りツアーなどいろいろなパターンでアレンジが可能です。

列車の手配に関しては、こちらのレイルヨーロッパさんが日本語で全て対応なので、便利です。

ヨーロッパ鉄道のチケット販売|レイルヨーロッパ

ご参考までに、北欧専門の旅行会社さんもご紹介しておきますね。

Net Travel Service フィヨルド観光ツアー

その他、お役立ち情報:

ノルウェー政府観光局

 

また、冬のオーロラシーズンも最高ですよ、ぜひこちらも併せてごらんください!

 

【ノルウェー/フッティルーテン】がオーロラ鑑賞にピッタリな5つの理由!

 

この記事が気に入ったらSHARE

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

LINEで送る
Pocket

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


shares