ブラックフライデーですね。もうすぐサイバーマンデーですね。


 

サンクスギビングデーからのブラックフライデー

昨日、11月第4週木曜日はアメリカの感謝祭に当たる祝日でサンクスギビングデー。サンクスギビングデーを境いにアメリカではいよいよホリデー(X’mas)シーズンへと突入します。

そしてその翌日、

アメリカ全土で一斉に行われれる大セール日こそがBLACK FRIDAY/ブラックフライデー

ブラックフライデーには50%off、70%offなんて当たり前の一大セールが全米各地で大体どこの店に行っても開催されます。なんでも、この期間の売上で年間の2〜5割ほどを稼ぎ出し、ほぼどこのリテールも黒字になることから、このブラックフライデーというネーミングになったそうです。(今はそんなうまくいかない気もしますが)

このサンクスギビングとブラックフライデーを狙って国内に限らず、海外からもたくさんの方がやってきます。全米なので、それに合わせてハワイに行くのもおすすめです。数年前ですが、数日前からCMはブラックフライデー関連のものがすごく多く、前日には店の前に大行列がズラリと並んでいる光景を思い出します。テント貼ってる連中も見かけましたが今でもやってたりするのかな(笑)

今年は、日本でもイオンやトイザらスが展開しているみたいなので、どんどんと取り入れる小売企業も増えてくるかもしれませんね。日本はセールのタイミングが多すぎるから反応が悪いんじゃないかと長年ためらっているみたいですが。

 

向こうのECサイトで雰囲気だけ楽しみます(笑)

 

amazon

 

apple

 

毎年、雰囲気だけ楽しんでるまとめサイト

https://blackfriday.com/

 

さて、このブラックフライデーはもともと実店舗が始めたセールです(今となってはその境目も良くわかりませんが)。

それに対抗するように始まるのが、Cybermonday/サイバーマンデーというセールです。

 

感謝祭の翌週月曜日から始まるオンラインショップでのセール=サイバーマンデー

上記のECサイトはじゃあ2回やるの?というツッコミを入れたくなりますが、むしろこれからクリスマス〜正月のセールまでずっとセールみたいなものなので何とも言えませんね(笑)

日本でも、Amazonが何年か前からやっているので恐らく今年も仕掛けてくるでしょう(URLあるし。今は去年のページにリンクしてますが)

→2016年のAmazonジャパンのサイバーマンデーは12/6〜 12/12の1周間で開催されます。

 Amazon.co.jp: Cyber Monday サイバーマンデー 2016

leak_hero_1280x290

 

お買い物好きな方は要チェックしてみてください!

いっかいニューヨークとかロスにこの期間に旅行でも行ってみたいな。雰囲気だけでも味わってみたい(笑)

 

こんなの見てるともう今年も終わりだなぁと感じます。

はてさて

 

 

 

フォローよろしくお願いします! ▽Owned Media▽ 

公式 Facebookページ:TRIP LIFE
旅のDIY・海外自由旅行ポータルサイトTRIPPER’S DELIGHT
トラベルグッズキュレーション:Good Trip Item

 

この記事が気に入ったらSHARE

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

LINEで送る
Pocket

コメントを残す