【ニュージーランドⅠ 】 ここは世界一美しい星空を見られる街テカポ


世界一美しい星空を見られる街テカポ

長期休暇をいただき、初めてのニュージーランドへ!関空より、ニュージーランド航空にて、オークランドへ。
その後、国内線を乗り継ぎ南島のクライストチャーチへ。クライストチャーチから車でおおよそ、3時間半で到着。

ミルキーブルーのテカポ湖畔にたたずむ小さな街こそが、テカポ!こんな小さな街を一躍有名にしたのが、星空!

空気が非常に澄んでいること、国際ダークスカイ・リザーブ(星空保護区)なるものにも指定され、一帯に人工光が少ないこと、雨の多いニュージーランドでも夜間の晴天率が、トップクラスに高いこと。などの理由で世界的に見ても星空鑑賞に適したところだと言われています。
世界で一番星空の美しい街とも言われています。なんと、今この星空を世界遺産に登録しようとする動きがあるんだそうです。

今回の旅はなんと言っても、この星空がメインでやってきました。

しかーーーし!そんな好条件の街でも簡単には事は運びませんでした。
降り続く嵐のような雨と暴風。。。。

テカポには2泊しましたが、初日は降り続く雨で夜中に何度か空を見上げるも覆い被さる厚い雲で数千の星どころか、星一つ見えない状態。

2日目も午前中は晴れ間も出たものの、午後は嵐のように吹き付ける雨風。。。ミルキーブルーの湖が荒々しく白波を立てる様子。あぁ、もうダメだと溢れ出る絶望感。しかし、風が強く天気もころころ変わるのも見ているのでなんとか奇跡を信じてみます。。

 

ミルキーブルーが美しいテカポ湖

2日とも基本的に大荒れの天気で、日中は白波も立っていました。晴れ間が覗けば、ミルキーブルーな美しい湖がより一層映えます。
th__MG_0513

午後、雨がぱっと上がりつかの間の晴れ間が!しかも、タイミング良く夕暮れ時。なんか持ってるぞ!
移りゆく空の色に合わせて、湖の色も刻一刻と変化していく。なんとも幻想的な風景。

th__MG_0491

 

th_IMG_0493

th__MG_0481

しかーし、この束の間の晴れ間の後、再び暴風雨となりました。。。

ところが、奇跡が起きました。期待もせず、夕食後ふと空を見上げるとあれっ晴れてる!

キタキタキタキター!と胸を躍らせ、外へ飛び出しなんとか世界で一番美しいと言われる星空を満喫することができました。

 

テカポ × 世界一の星空

やっとこさ晴れ間を覗かせたテカポの夜空!車に飛び乗り、5分ほど走らせた街を出た荒野から見る星空。

th__MG_0738

視界を遮るものが全くないって素晴らしい!th__MG_0743

th__MG_0748

こちらは街中、教会と星空が絵になる。th__MG_0752

 

南半球でしか見られない南十字星もニュージーランドでは見ることができます

th__MG_0759

th__MG_0774

th__MG_0788

th__MG_0793

th__MG_0803

 

あぁ、なんとも素敵な時間だったのか、この後2時間ほどするとまた辺りは厚い雲に覆われ、雨も降ってきたので、本当に奇跡のような時間でした。

なんとか、目的も達成できて本当に良かったです。

こんなに、すごい星空を見れて満足なんだけど、もし欲を言えば、マウントジョンの展望台から観測したかった。(有名な星空観測所があるのですが、悪天候の為、登ることができず。)また、日程を組む段階で月の満ち欠けをもう少し見ていれば良かったと思いました。今回はほぼほぼ半月でしたが、想像した以上に明るい光を放っていました。
たしかに、これだけ暗い夜空だと月の明かりはすごい威力があります。

もし、融通が利くのであれば、是非新月を狙ってみてください。オーロラもいっしょですね。

また来たいなー!!!!こればっかしは病みつきになっちゃうね。

取り急ぎ、感動冷めやまぬ間に、テカポの星空速報をお送りしました。

この記事が気に入ったらSHARE

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

LINEで送る
Pocket

コメントを残す