iPhoneを海外旅行で使い倒そう!アプリ編


海外でiPhoneをWi-Fiでネットに繋げるってことは前回に説明しました。
今回はその活用法を。
iPhoneを旅先で活かすオススメの方法を紹介していきまーす。
もちろん、iPhoneと言えば膨大なアプリの数々♪
ゲームアプリを入れてるだけでも十分暇つぶしに役立ちます。
音楽は旅の友です。
そして、ネットとメールができる。
それだけでiPhoneを持つ価値があるんやけども。
Skype

$Play Earth
海外のネット屋に行けば世界中の人がオンボロのPCでskypeやってます。
このskype、iPhoneで使えるのはもちご存知で。
Wi-Fi環境があれば、日本に無料で電話ができます。
日本でもすごくお世話になってます♪
以前はビデオ通話の機能はなかったけど、今ではビデオ通話もできます。
以前はWi-Fi環境のみの使用でしたが、現在は日本の3G回線でもできるようになりました。
なので、日本にいる友達が外出中でも、skypeで連絡はとれます。
あと、便利なのがskypeクレジット
skypeは相手がskypeユーザーでないときにでも有料で電話をかけることができます。(固定電話、携帯電話等)
料金はプリペイド式の先払いなので安心安心。
てか、このskypeクレジットチャージしとけば本当に格安で電話ができます。

主要国なら1分3.06円~

料金設定の内訳はよく分からんけど、ペルーから日本の携帯電話に掛けても大体1分17円ぐらいやった。
softbankより安いやんみたいな!
普通の国際電話で日本に電話なんかかけたら半端ない料金になっちゃいますよね。
他にも現地にて、現地の旅行会社に電話をしたいときだの、航空会社に電話したいときなんかもこのskypeを使って電話すれば格安で済みます。
世界一周中に何度もお世話になってます。

詳しくはこちらhttp://www.skype.com/intl/ja/welcomeback/?intcmp=alogo
●情報収集
●スクリーンショット

まあWi-Fiに繋げた時点で、ネットもつなげるわけで、現地の情報収集はバリバリできます!
ただ、Wi-Fiエリアから離れればもちろんオフラインになってしまいます。
なので、ひったすらスクリーンショットを活用しましょう!!
電源とホームボタン同時押しです。
mapの画面もひったすらスクリーンショットしまくりましょう!
駅やら空港から宿までの道のり。観光地から観光地までの道のり。
検索しては取りまくりましょう♪
$Play Earth
こんな感じで♪
他にも地下鉄のマップ、宿の情報、数えきれないぐらいスクリーンショット撮りました。
●Currency
海外何国かを渡り歩くとき、通貨換算がすごいめんどいよね~。
海外のサイト見てるときに、これなんぼやねんいたいな通貨もあるよね~。
このアプリがありゃー解決です。
$Play Earth
こんな感じで、世界中の通貨の為替が一瞬で検索できます。
便利なのが、1タイバーツが何米ドルか、1ドルが何バーツかのように海外通貨同士の為替もチェケらできること。
為替相場がわからんと、両替屋の相場もわからんし、その両替屋のレートがいいかもどうかも分からんよね。
このアプリ世界を渡り歩くのに必須でした。ころっころ通貨が変わってたもので。。
アプリはこちら→http://itun.es/iFk9V
●旅行系アプリ

各国の観光情報のアプリがいっぱいでてますねー。
地球の歩き方のアプリもようやく一部でてきましたー。つってもアメリカだけか。
英語でよければLonely Planetのアプリもありますねー。
活用しない手はないでしょ♪
語学にも

最近では、政府観光局や各エアライン、各観光地が独自に公式アプリを製作しているのも数多くあるので、

それを活用しない手はないですよね。
●辞書アプリ
不慣れな土地での不慣れな言語。せめて、英語辞書はあるとやっぱり便利です。
●指差し会話シリーズ

$Play Earth
なにかとあると便利。
●小遣い帳アプリ
大体なんぼ使ったかメモっときたいもんだよね。
けっこうめんどくさくなりがちだからできるだけシンプルなものを。

[browser-shot width=”600″ url=”http://itunes.apple.com/jp/app/id348145475?mt=8″] [browser-shot width=”600″ url=”http://itunes.apple.com/jp/app/cashflow/id290776107?mt=8″]

 

●旅行記

日本でも便利な
・EVERNOTE

[browser-shot width=”600″ url=”http://itunes.apple.com/jp/app/evernote/id281796108?mt=8″]

・AWESOME NOTE

[browser-shot width=”600″ url=”http://itunes.apple.com/jp/app/awesome-note-todo/id320203391?mt=8″]

これもすごい便利。
デザインもいいし、超使いやすい!
$Play Earth
写真も貼って、一日のできごとも書きまくって、お気に入りの観光地、ショップをメモメモメモ。

 

 

自分だけの旅行記を!

 

てね。
まあ今日はこんなとこで!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

LINEで送る
Pocket

この記事が気に入ったらSHARE


コメントはこちら

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

2 thoughts on “iPhoneを海外旅行で使い倒そう!アプリ編