バックアップは大切に

155603341_440d16df34_o

先日、衝撃的な出来事がございました

hd-pctu3-w_m1

 

外付けのHDDに保存していた大量の写真データを失ってしまいました。

撮り貯めた写真は何万枚というデータでしたので、全てHDDに入れていたのですが、

ふとPCからハードディスクを取り外した際に、ケーブルとのコネクタ部分がいかれて、

端子の金属パーツ部分がポロポロと折れてしまいました。

 

ふとした出来事ですが、たったそれだけでHDDはPCに接続することが出来ず、

データも取り出すことができなくなってしまいました。。

 

ハードディスク自体には何ら損傷はないのですが、いかんせんPCに繋げないということで。。

 

ひとまず、業者には出してますが、データの復旧で尋常じゃない費用が掛かるんですね。

 

最初に聞いたとこは、見積もり8万でした!

いや、無理無理。

 

たったケーブルがささらなくなっただけでこんなことになるとは。

 

最悪の事態を考えると、この2年間で撮り貯めた写真データ並びに、音楽やいろんなファイルを失う事になりそうです。

 

このブログやFBにアップしたものをなんとか寄せ集めて、少しでも残したいと思いますが、

大部分は失ってしまいますね、

 

あぁなんともやるせない。

 

HDDに入れてることが、バックアップしてるつもりで勘違いしてましたが、

たったそれだけの損傷で全てを失ってしまうんですよね。

 

PC本体だって、いつなんどき急に動かなくなることやら。

こまめにTime machineを更新。

iPhoneもこまめに同期。

データに限らず、なんだってバックアップは大切なことですね。

 

今回の事件でバックアップを取る大切さを痛感させられましたよ。

 

 

皆様も十分注意下さい!

 

特に旅行中のSDカードの紛失、カメラの紛失なんてのは簡単に起こり得ますので、

ホテルに戻ればその日分のデータはバックアップするなど、した方が無難ですよね。

 

大切な旅の思い出ですから。

プライスレスを取り戻すには大金が必要です。

 

この記事が気に入ったらSHARE

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

LINEで送る
Pocket

コメントはこちら

shares