【岐阜県】秋の紅葉を堪能|岐阜県せせらぎ街道を行く私的ゴールデンルート

紅葉の名所|岐阜県せせらぎ街道は最高に美しい

皆様、岐阜県のせせらぎ街道はご存知でしょうか。

正式名称「飛騨美濃せせらぎ街道」と呼ばれ、郡上八幡の街から高山市まで結ぶ国道472号線→257号線→73号線と繋がる紅葉の名所と知られるドライブルートです。

せせらぎ街道は広葉樹に恵まれ、道中非常に美しい山々の自然風景を楽しむことができます。特にこの時期、秋の山々が紅葉・黃葉の秋色に色付く様は、本当にため息が出るほど美しい。

僕もここへ毎年足蹴なく通っています。

このせせらぎ街道で紅葉を楽しみ→高山市で美味しいものを食べる→温泉に入る という一連の流れを勝手に、ゴールデンルートとしています。

せせらぎ街道を行く私的ゴールデンドライブルート

カーナビにせせらぎ街道で検索しても出ないかもしれないので、ここはシンプルな道なので、この道を覚えた方が良さそう。もしくは、下のようにGoogle Mapで検索。

さて、まずはそんなせせらぎ街道の紅葉についてですが、

せせらぎ街道は標高約1,100mの西ウレ峠を分水嶺とし、平野部から峠まで標高差があり、上から下へと紅葉が移りゆきます。

比較的、シーズン長く紅葉が楽しめると言われていますが、僕は断然、この西ウレ峠周辺が色付く時期(早い目の時期)がおすすめです。

このあたりの方が、車を停めてゆっくり紅葉を楽しむことができるスポットが多いので。。

さて、そんな秋のせせらぎ街道の雰囲気を写真でご紹介しようと思います。

写真で見る秋の飛騨美濃せせらぎ街道

re__mg_2349

峠の紅葉に合わせて訪れると下〜中腹部はまだ色づきが甘いかなという具合

re__mg_2354

re_img_0672_28805

道中いつも休憩する道の駅:パスカル清見

モミジがいつも美しいスポット!! 売店やレストランもあります。

ここでは、ぜひ五平餅をどうぞ。

re__mg_2361

道中、車を止められるスペースのあるスポットがいくつかあります。

ちょこちょこ車を停めて紅葉を楽しみます。

re__mg_2385

re__mg_2382

re__mg_2379

re__mg_2374

なんといっても、西ウレ峠周辺が美しい!

re__mg_2508

歩いて散策できるので、ゆっくり堪能

th__MG_7442

 

そして、更に進んでいき、毎年絶対立ち寄るこちら

珈琲舎 でごいち

 

re_img_0640_28743

森に囲まれたテラス席が素敵

今年はやや雨降りな故、めちゃくちゃ寒かった(7℃前後)ので、室内へ。

引き続き、高山市の方へと進んでいきます。

re__mg_2529

せせらぎ街道→高山市散策

re_img_0760_20132

外国人も大好き、岐阜県高山市の古い町並みを散策。

高山ラーメンとコロッケを食べて、おしゃれなカフェで休憩したり堪能。

その後、お気に入りの温泉へ

仕上げは、絶景の大展望露天風呂へ

飛騨高山ホテルアソシア高山リゾート|北アルプス展望大露天風呂「展望の湯」

ここの温泉が最高です。高台に位置していて、露天風呂から眺める北アルプスの絶景を堪能できます。

日帰り入浴も可能なので、ぜひ時間の余裕のある方はおすすめします。

 

以上、秋の紅葉を堪能する勝手にゴールデンルートでした。

せせらぎ街道の紅葉は例年、10月中旬〜11月上旬頃が目安かと思います。

一足早い紅葉を楽しまれたい方は、おすすめです!

秋堪能、勝手にゴールデンルート:せせらぎ街道→高山散策→温泉

 

 

その他、時間がある方はせせらぎ街道内、散策道たくさんあるので、そちらもおすすめいたします。

詳しい案内は、下記の観光協会さまホームページをごらんくださいませ。

ひだ清見観光協会:せせらぎ街道ドライブマップ

 

 

 

フォローよろしくお願いします! ▽Owned Media▽ 

公式 Facebookページ:TRIP LIFE
旅のDIY・海外自由旅行ポータルサイトTRIPPER’S DELIGHT

 

この記事が気に入ったらSHARE

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

shares