【スイス周遊紀行Ⅱ】〜絶景のベルニナ山群を望むディアボレッツア展望台と氷河ハイキング〜


スイス周遊紀行Ⅱ

 

ベルニナ山群と氷河の美しい様子をご紹介致します。

まずは、4,000m級の山々が並ぶ、ベルニナ山群を一望できるディアボレッツア展望台のご紹介。

展望台へは、ティラーノ(イタリア)〜サンモリッツ(スイス)間を結ぶベルニナ線の途中駅、まさにディアボレッツアの駅から

ロープウェーに乗り換え、一気に駆け上ってまいります。

 

ディアボレッツァ展望台2973m

 

あいにくのお天気でしたが、ここからは晴れていればベルニナ三山を見ることができます

  • ピッツ・ベルニナ(Piz Bernina 4049m)
  • ピッツ・シェル シェン(Piz Scerscen 3971m)
  • ピッツ・ロゼック(Piz Roseg 3937m)

そして、目の前の氷河との壮大な景色が楽しめます!

 

そして、展望台付近の氷河が流れ落ち合流したモルテラッチ氷河を訪れる訪れるハイキングを楽しみました♪

駅から氷河目指して歩いていきます

ところどころに、可愛いらしい高山植物が見られます。

スイスではマウンテンバイク、ロッククライミングは人気の山岳スポーツです!

歩きやすいハイキングロードを進んでいくと、目の前には大きな氷河が現れて参ります!

なんとも、ダイナミックな景色です!

 

ハイキングコース中、時折下のような看板が立てられています

これは、この年代はここまで氷河があったという印となっております

計測開始から約130年で約2km氷河が衰退しているそうです

さらに、近年温暖化により氷河の衰退速度はぐんぐん伸びているそうです。

地球環境の変化を間近に感じさせられますね。。

 

 

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったらSHARE

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

LINEで送る
Pocket

コメントを残す