【シンガポール旅行記 Vol.1】異国情緒を堪能できる3大スポット


東京23区とほぼ同じ面積の小さな大国シンガポールには、たくさんの魅力が詰まっています。今回は夜便をフル活用し、4泊7日現地滞在5日間のシンガポールにしてはゆったり日程で旅しましたが、それでも全然時間が足りないくらい。そんなシンガポールの様々な魅力を写真で見るシンガポールシリーズで複数回に分けてご紹介して参ります。今後、訪れる方の旅のヒントにでもなれば幸いです。

★先日の記事で、シンガポールのどこがいいのか?ということについて、まとめてみましたので、ぜひまだ行ったことがない人は併せてご欄ください!


 

異国感溢れるシンガポールの3大スポット

シンガポールを旅する醍醐味である異国情緒感。多民族・多宗教なシンガポールでは、実にさまざまな国・地域の雰囲気を一同に味わうことができます。その中でも規模も大きく、見ごたえ食べごたえのある3つの人気スポットをご紹介していきます。

1. チャイナタウン

Resized__MG_4814

シンガポールのチャイナタウンは一味ちがう
チャイナタウンは世界各国あちこちに点在していますが、シンガポールのチャイナタウンは規模も大きく雰囲気も独特。同エリア内には、仏教寺院やヒンドゥー寺院、モスクまであったりと多民族国家らしさが全面にでていて楽しげ。

チャイナタウン

中華系の衣服や雑貨、土産物がズラリと

ショッピングセンター

この建物も中華系のショッピングセンター

チャイナタウンと言えど、ここはシンガポール。建物がプラナカン様式でカラフルで美しい。

カラフル

カラフル

チャイナタウンにある仏教寺院、「新加坡佛牙寺龍牙院」

新加坡佛牙寺龍牙院

新加坡佛牙寺龍牙院

なんかの必殺技かのような漢字、これで“しんがぽーるぶつがじりゅうかいん”と読むそうです。

 

同じくチャイナタウンにあるヒンドゥー寺院のスリ・マリアマン寺院

スリ・マリアマン寺院

スリ・マリアマン寺院

色使いがすごい綺麗で、何枚でもシャッター切ってられる場所

スリ・マリアマン寺院

スリ・マリアマン寺院

チキンライスで有名なマックスウェル・フードセンターの天天海南鶏飯もチャイナタウンの名物スポット

天天海南鶏飯

天天海南鶏飯

昼時には行列必至なので、午前中が狙い目。朝、10時頃に行けばすぐありつけました。

これはまじで絶品。。

シンガポールと言えば、チキンライス!

シンガポールと言えば、チキンライス!

Resized__MG_4832

 

2.アラブストリート

Resized__MG_5011

オシャレ過ぎるシンガポールのアラビアストリート

立派なモスクにトルコやエジプトなど中東のアラビアンな雰囲気がぷんぷん漂うエキゾチックなエリア。おしゃれなショップやカフェが集うハジレーンも同エリア。カラフルに彩られたウォールアートも至るところで見られ、歩いていて飽きの来ないスポット。

 

サルタン・モスク

すごい立派なイスラム教モスクがシンガポールにどーんと。金色玉ねぎ帽子が目印

サルタン・モスク

サルタン・モスク

中にも入れます。神聖な場所なので、服装マナーは気を付けましょう。

Resized__MG_4992

 

アラブストリートには、その名の通りアラビアンな雑貨屋や絨毯屋、カフェ、レストランなどが立ち並びます。

アラビアンな雑貨屋

アラビアンな雑貨屋

トルコもエジプトも何回か行ってるので、このあたりの雑貨は懐かしくさもあって、かなりワクワクしてしまう。

トルコ料理屋

トルコ料理屋

愛着と懐かしさとこの店内のタイルの美しさに惹かれ、トルコ料理屋へ。

安定のケバブ

安定のケバブ

オシャレな個性派ショップがズラリと並ぶ、ハジ・レーンはちょうどアラブストリートの一本隣の裏通り。

Resized__MG_5093

かなり活かしたセレクトショップやカフェがズラリと並んでいます。

しかも安い!

Resized__MG_5095

 

3.リトルインディア

Resized__MG_5536

シンガポールのインド人街は、まじでインドに来た気分に。

こちらもその名の通り、インディアな雰囲気満載のエリア。リトルインディアに来れば、ナンやカレー、チャイなどのインド料理が味わえます。サリーを着た女性、香辛料の匂い、ハエがたかる青果店、やたら多い携帯ショップ、日本語で声掛けされるあの感じ。。ここに来ると混沌としたあのインドの雰囲気が蘇り、一体どこの国に来たのか分からなくなる。

また、本家のインドと同じくここにはバックパッカー向けの安宿も集まっているようです。本家インドへ行く自信が無い方、興味のある方はこの雰囲気を味わってみてください。

商店がズラーリ

商店がズラーリ

もう色が完全にインド。

これはたぶん、ひたいに付ける粉?

Resized_DSC00885

Resized__MG_5532

お祈り用の花々

お祈り用の花々

Resized__MG_5533

Resized_DSC00870


 

以上、今回は多民族・多宗教なシンガポールならではの異国情緒感溢れるスポットをご紹介しました。

この他にも、タイやフィリピンなどの雰囲気を味わえるスポットがあったり、街の至るところで見受ける日本食を含めた様々な国のレストランなどを見ていると、本当にこの国はグローバル国家なんだなと否が応でも感じさせられます。

それを言うと、東京もそうだ!という風に思われるかもしれませんが、東京とはまた全然違ったグローバルな雰囲気がここにはあります。

ぜひ、グローバルなシンガポールで異国情緒を味わってみてください。


お役立ちリンク

 

この記事が気に入ったらSHARE

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

LINEで送る
Pocket

コメントを残す